宇宙米 | 宇宙農民の宇宙米

宇宙米とは、宇宙農民が作った、水と土とお日さまだけでできたお米。

八ヶ岳地域はお米の全国食味ランキングでも最高の特Aを
毎年獲得しているおいしいお米のできる場所 。
神聖な山々に囲まれ、空気は澄み渡り、寒暖差が大きいことでお米がおいしくなる。
そんな八ヶ岳南麓で自然栽培で丁寧に宇宙米を作っています。

2016年度産宇宙米のご注文はこちらから→宇宙農民ショップ





宇宙農民の宇宙米

●品種   イセヒカリ

●栽培方法 宇宙農法(無農薬、無肥料の自然栽培・アートテンテクノロジー・土着微生物)

●価 格  玄米 900円/kg 白米 1,000円/kg

● 年間購入 確実に年間通じてお渡しできるよう、年間購入をお勧めいたします。


宇宙農民のモチ米

お餅にするとモチモチとしたとてもおいしいお餅になります。
餅つき機がなくても、おこわやお赤飯にしてもおいしいです。

●品種   もちひかり

●栽培方法 宇宙農法(無農薬、無肥料の自然栽培・アートテンテクノロジー・土着微生物)

●サイズ  1.5kg(1升)

●価 格  玄米・白米とも1500円/升


発送と送料について

●発 送  お振込完了後1週間以内に精米して発送/年間購入は毎月1日発送(毎年12月1日より新米発送)

●送料   東北・関東・信越・北陸・東海/600円  
      近畿・中国・四国/800円
      北海道・九州/1,000円
      沖縄/1,300円
      年間購入は12回分または6回分の送料がかかります。

*直接取りに来ていただくことも可能ですが、精米いたしますので必ず事前にご連絡ください。

【低温精米】
お米はお届けする直前に籾摺り、精米いたします。玄米は籾摺り機を2回通し、なるべく籾が混ざらないように
気をつけています。白米の場合、一般的な精米機ではスピード優先で玄米を入れるとすぐに白米が出てきます。
作業効率が良い反面、温度が上がりすぎてお米の食味が落ちてしまいます。
宇宙米は昔ながらの循環式精米機を使用し、低温でゆっくりと精米しています。

宇宙農民とは


2009年、クワを片手に八ヶ岳南麓に降り立ちました。
地球のすべてのものたちと共生しながら足るを知ることができれば、必要以上に作ることも
他から搾取することもない。そんなふうに思っている宇宙農民は「地球知足」。
百笑は地球を救う!を合い言葉に、宇宙農法による自然栽培の農作物を地球でていねいに作っています。
活動の様子はブログをご覧ください。

宇宙農民ブログ
http://uchunoumin.exblog.jp





宇宙米の栽培について


宇宙農民の宇宙農法に基づいて栽培しています。



●無農薬
 宇宙米を栽培している水田では農薬を一切使用しておりません。

●自然栽培
 化成肥料、有機肥料ともに肥料は使用しておりません。
  田んぼで出た稲ワラ、米ヌカ、モミガラを田んぼに返しています。

●微生物
 田んぼに返した稲ワラは、気温が上がる初夏から水田内で分解が活発になりガスが発生します。
 ガスは植物の成長を妨げます。自然界ではガスが発生したあと、しばらく経つと光合成細菌が発生します。
 光合成細菌はガスを分解し、増殖し、役目を終えたあとは養分として植物が使うことができます。
 宇宙米をつくる田んぼでは、水田にもともといる光合成細菌を培養し、ガスが自然発生する少し前に入れることで
 植物と水と土と生き物の関係を良くしていきます。微生物がきちんと働いているかは顕微鏡で確認しています。

●天日干し
 稲刈りしたあとの稲は、寒暖差の激しい秋空の下、天日干しでゆっくりと乾燥させます。
 現在ほとんどの農家では若い稲を刈り、機械で強制的に乾燥をさせていますが、宇宙農民の宇宙米は稲と
 お天気のペースで自然に乾燥させる方法を採用しています。
 多くの農家が自家用米だけは天日乾燥させているという場合も多く、太陽のエネルギーが食味計では
 計れない美味しさを生むのかも知れません。

●低温精米
 お米はお届けする直前に籾摺り、精米します。
 玄米は籾摺り機を2回通し、なるべく籾が混ざらないように気をつけています。

 白米の場合、一般的な精米機ではスピード優先で玄米を入れるとすぐに白米が出てきます。
 作業能率は上がる反面、温度が上がりすぎ、お米の食味が落ちてしまいます。
 宇宙米は昔ながらの循環式精米機を使用し、低温でゆっくり精米しています。

●手作業
 宇宙農民の宇宙米は手植え、手除草など手作業にこだわった作業を行っています。
 稲と土に直接触れる機会が多く、手当という言葉があるように、楽しくていねいに手作業を行うことで、
 エネルギーたっぷりのお米になると思います。

●水田の浄水機能
 宇宙米の田んぼには微生物・藻類から虫、ドジョウなどの魚、サギなどの鳥類までありとあらゆる生き物が活躍し、
 水が入ったときよりも美しくなる場所になっていると思います。
 地球に来たときよりもさらに美しく。それが宇宙農民のモットーです。

●アートテンテクノロジー
 微生物の活性をアップさせ、どんな食べ物も美味しくなると噂のアートテンテクノロジー。
 アートテンで作られたいろいろな作物を頂く機会があり、とても美味しかったので採用させていただいています。

●持続可能
 宇宙農民は永続的に楽しく農作を行っていける方法を、日々研究しています。
 宇宙農民はていねいで、自然にできるだけ負荷をかけない方法を選択します。
 7世代先のこどもたちが同じ土地で楽しくお米を作ることができるように。

FAXまたはHP上のフォームでお申し込み後、お振込が完了した時点でお申し込み完了とさせていただきます。
尚、お申し込み完了後のキャンセルはご返金できませんのでご了承ください。




販売者/宇宙農民
408-0013 山梨県北杜市高根町蔵原937-1
TEL:080-6710-3112 FAX:0551-45-8781
http://uchunoumin.com


フォームの各項目にご記入いただきお申込みください。
FAXでのご注文も承っております。上記フォームと同じ内容をご記入の上お申し込みください。

お問い合わせはこちらから お問い合せフォーム